About us
園について
教育について
自ら考える力を育てる
まどか幼稚園では、子どもの主体性を大切にする保育を行なっています。
一人ひとりの個性に寄り添いながら、子ども自身が自ら考え、行動し、成長できる環境を大切にしています。
5つの教育目標
1
心身とも健康で元気な子
2
自分の心と体を大切にし、
自分以外の人の心と体も
同じように大切にできる子
3
身近なものに
興味を持つ子
自ら進んで
活動ができる子
4
最後まで
やりぬく子
5
遊びを中心とした保育
大切なのは、乳幼児期に多様な経験を積むことです。
特定の事柄だけを繰り返すのではなく、様々な経験を積む中で、
子どもたちは生きる力を培っていきます。
中でもまどか幼稚園では「子どもたち自ら選んだ遊び」を通して心と身体の発達を促しています。
さらに保育者がその遊びに一緒に関わることや、皆で行う学級・学年活動にも力を入れることで、
子どもたちの経験をより豊かにしていきます。
元気いっぱい活動の時間。
ACTIVITY
緑溢れる広い園庭には、大きな遊具や畑などがあり、充実した保育環境が整えられています。
楽しく遊びながら運動能力が身につくアスレチックや、自然体験につながる畑での栽培活動など独自の環境を活動に取り入れて、様々な体験に繋げています。
その他室内でも、知育につながる遊びなど、当園では一つひとつの活動に意図を持ち、園児たちの成長を促しています。
THINK
集団活動の中で考える時間。
子どもたちには毎日のように「話し合う」時間があります。
この時間を通して園児が自ら考える、発言する、人の意見を聞くといった力を養い主体性や社交性を身につけます。
話し合った内容は活動の時間や行事に活かすことで園児が中心となって物事に取り組みます。
活動の時間
考える時間
ACTIVITYと THINKが
相互に関わり連続性を持つことで、
子どもたちの経験はより豊かになります。
園舎紹介
まどか幼稚園
まどかハウス